ベビーに望む3つの事

ベビーに望むことは……欲張りだけど3つ。

まず、元気に育って、親父と遊んで欲しい。

一緒に遊ぶの、すんげぇ〜楽しみ。

甥っ子を見てた経験から3歳時の爆発的な可愛さは知ってるつもり。

男同士、一緒に遊ぼう!!

それが大きな1つの夢。

 

次に一生懸命、全力でやる事を覚えて欲しい。

結果はどうあれ、勉強やスポーツ、自分の興味のある事を全力でやって欲しい。

そら、早生まれで同学年の他の人と比べたら劣等感を感じることもあるかもしれん。

でも、そこは比べんでいい。

一生懸命やってたら、「生きてて良かった〜」って思える瞬間もあるから。

努力したら出来るって事を体感して欲しい。

 

最後に、遠い将来の事になるが、出来れば結婚して欲しいって事を望む。

それで理想的には孫の顔を見たい。

それは飛躍し過ぎだけど、息子が結婚式を挙げるなら夫婦で出席したい。

結婚するって事は、古い価値観になるかもしれないが自立して妻を養うことが出来るってことを意味している。

好きな人と出会えたって事でもある。

式を催すって事は、信頼できる友人がいるって事も意味している。

ベビーにはこれから色んな人といい出会い方をして欲しい。

 

色んな夢を語ってしまったが、その為に僕が出来ることは……

彼の生命力を信じるってこと。

成長を喜ぶには、成長していない時を辛抱強く眺めてないと成長した時に本当に喜べない。

だから、できないことを見守ってやること。

焦らない、人と比べないこと。

遊ぶ時は全力で一緒に遊ぶこと。

また、結婚っていいなぁって思えるような家庭、夫婦関係を築くこと。

この5つが僕に出来ることやと思う。

 

僕は欲張りだから、子どもに過剰な期待を掛けてしまいそう。

でも、この3つが叶えられたら僕の子育ては大成功かなって思っている。

その為に出来ることをやる。