正期産

有り難いことに今日から生産期に入った。

 

僕は赤ちゃんが4月生まれであって欲しいと願っている。

理由は、早生まれだと無意識に“自分は出来る”っていう自信がつくと考えてのこと。

小さい頃、それこそ幼稚園、保育園や小学校低学年の時の約1年はとても大きな差だ。

3月生まれも4月生まれ同じ学年となる。

その際に、4月生まれの子を3月生まれの子と比べるとやっぱり成長や、何かが出来る出来栄えはいいだろう。

約1年くらい差があるのだから当然だ。

野球選手も4月生まれが多いと社会学の講義の時に聞いたことがある。

そのように考えて赤ちゃんは4月生まれであって欲しいと願っていた。

逆に、義父は嫁に早生まれの方が同学年の中で若いから良いと言う。

 

僕や周りがそんな無責任な意見をぶつけるもんだから嫁に怒られた。

「3月生まれ、4月生まれとかこの際どっちでもいい。

死産になる可能性もあるのだから、健康で産まれてきてくれればそれでいい。」

からしたらそっちの方が心配のようだ。

本当に真っ当な意見だと思う。

産まれるのが当たり前みたいな言い方で、親も好き勝手に言ってプレッシャーにもなるだろうと猛省した。

 

無事に産まれてきてくれればそれでいい。

それは本当にそう思う。

ただ、赤ちゃんの名前を付けた時に、子どもの成長や成功を願った。

字画や音の響きなんかにこだわった末に決めた。

額縁に入れたいくらい気に入っている。

ただ、いつの間にか欲張り過ぎていたようだ。

 

嫁の胸焼け、恥骨痛、尻痛、腰痛、夜不眠、頻尿、鼻むず、動悸、背中痛に苦しんでいる。

母子共に健やかである事を願う。

 

https://tg-uchi.jp/topics/5340