仕事の悩み

人の悩みの中で必ず上位に上がるのが、人間関係に関する悩み。

僕が今、悩んでいるのは転職後の職場での人間関係だ。

はっきり言って、スタートダッシュでは転んでしまったと感じている。

 

最初に「コイツは仕事が出来ないなぁ…」とラベリングされてしまうと挽回するのに苦労する。

悩んでいるとプライベートでもグルグルと仕事のことを考えてしまい上手に気分転換できない。

 

ただ、僕はこの問題の解決の仕方を知っている。

 

商売や仕事で最も大切なことは“信頼関係”だと思う。

そして仕事上の信頼関係は仕事のパフォーマンスがベースになっていると考えている。

期待に応えてこそ信頼される。

そのように考えると、僕は職場で期待に応えられていないのだろう。

あるべき姿や期待から乖離していている現状がある。

僕もそれを敏感に感じ取り、人間関係が上手くいっていないと感じている。

 

転職する前はもっとやれると思っていたのだが、現実はそうではないらしい。

スタートダッシュは上手くいかなかったが、人の評価、評判は絶対的で固定的なものではない。

信頼されていても、自分の不注意のミスで積み上げた信頼が総崩れになることもある。

交通事故のようなもので、起こしてしまえば取り返しがつかない。

今の僕は転けたかもしれないが、事故ってはない。今はそこまでではない。

 

自分への期待値が下がっている方がやりやすいことだってあるかもしれない。

期待値が下がっていて、本当は仕事が出来るのなら必ず評価は回復する。

やはり問題は、僕が仕事が出来ないことにある。

問題の本質は人間関係ではなく、自分のパフォーマンスにある。

 

だったら今の僕のやるべき事はシンプルで、仕事ができるようになること。

人の目ばかり気にしすぎ、仕事に気を遣うこと。

承認欲求は満たされずとも、昨日の自分と比較した時に成長していればそれで良しとしよう。