読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流産かも…

厳しいかもしれないと連絡がきた。

赤ちゃんが成長していないようだ。

 

どういうこと? 心音確認できたよね。

心音確認後の流産は確率的にはぐっと減るのではなかった?

茶色のおりものはあったけど、こないだの検診では何も問題なかったのでは?

 

診察の前夜、僕は「心音確認できるかなぁ」とこぼした。

大丈夫だろう、と思ってはいたけど少し不安を覚えた。

以前、流産した時と同じパターンだからだ。
後悔してお腹を摩り、エネルギーを送った。
これが悪かったのか?

 

前回、流産した時と同様の共通点探し考えてみる。

 

職場に仕事できないが、高給取りの人がいる。

一緒に仕事していると、冷たい態度が出てしまう。

因果応報で、これが悪かったのか?

 

今まで、宗教心なんてないにも関わらず、都合のいい時だけお祈りをする。

ある種の罰当たりで、これが悪いのか?

 

少し冷静になれば論理的でないことが分かるが、流産の原因を訳のわからないジンクスのせいにする。

 

恐らく嫁は僕以上に、“なんで私が……”と感じていると思う。

 

結果的に再診だか、医師から安静(仕事に行くな)とは言われてないから、希望も持てない。

自暴自棄になる。

 

この世の全てが憎くなる。

赤ちゃんや子どものいる友人を羨ましく感じる。

ずっとそんなことを考えてる訳ではないが、少しだけそんな感情があった。

 

頭もよく動かない……

頭がショートしてしまっていて、とにかく眠い。

何もする気が起きない。