御朱印集め

流産後、彼女が実家に帰省していた際に御朱印集めをしよう、と提案された。

 

元々興味があったのか、流産後の心境の変化なのかは分からない。

 

御朱印とは、お寺や神社に参拝した際にいただける参拝証明書(本来はお経を書き写し納めたことの納経の証)。

初めて見た時からカッコイイというのが率直な感想で、興味はあった。

 

せっかく始めるなら、御朱印帳から自分達の気に入ったもので始めようと話し合っていた。

共働きで休みがなかなか合わずなかなか買いに行けなかったけど、お気に入りの御朱印帳を購入し、御朱印を頂いた。

参拝する楽しみが増えた。これから少しずつ集めていこう思う。

f:id:TETSUJI:20170212100911j:plain

御朱印

f:id:TETSUJI:20170212094822j:plain

【左の写真は平等院で購入した御朱印帳。右の写真は宇治神社御朱印帳】